パーフォロスのマナ加速
2013年11月21日 EDH コメント (3)今、パーフォロスのマナ加速が大体10くらい
そのなかで特に弱いのが
山師の器具
使って見たけど前半に置いても使えないのが弱すぎる
連合の秘宝
3マナがしんどい
というわけで
out
山師の器具
連合の秘宝
in
赤のダイヤモンド
星のコンパス
2マナで
色が出るアーテァファクトを増やして見ました
タップインですが
2ターン目に置ける強さと色マナでるので採用しました
そのなかで特に弱いのが
山師の器具
使って見たけど前半に置いても使えないのが弱すぎる
連合の秘宝
3マナがしんどい
というわけで
out
山師の器具
連合の秘宝
in
赤のダイヤモンド
星のコンパス
2マナで
色が出るアーテァファクトを増やして見ました
タップインですが
2ターン目に置ける強さと色マナでるので採用しました
コメント
タップインがかなり切れそうになる場面が多いので…
私見ですが全体的にマナ加速が10は少ないかと思います。
トークン生成効率が高いのは一部を除いて4マナ以上のため、
まずは土地30の加速20でそこから残りの枠を考えるといいかと思います。
0~2+3以上の2マナ以上でるファクト+マナマイア×3、ミリキン、マナキンで20以上は取れるかと。
1Tパーフォロス着地を視野に入れるのでしたらリチュアルを端から取ってみてもいいかもしれません。
ゴブリン主体のようですが、ある程度数が並ぶ為、コンボを決めるだけでなくそのまま殴り倒しに行くプランも入れておくといいのではないでしょうか?
コンボを決めるには手札とマナを使わないといけませんが、コンバットするのはタダですし。
地獄乗り、ゴブリンの砲撃、分かち合う憎しみ等もありかもしれません。
コメントありがとうございます
タップインアーテァファクトを入れている理由がタップインであろうとなかろうとあまり関係がないからです
アンタップインで動けたら強いですがこのデッキだとあまり動けなかったのでタップインでも色マナが出るほうを優先しました
>黒字さん
コメントありがとうございます
すいません、マナ加速を数えたら17枚ありました申し訳ありません
コンバットのことは考えてありませんでした
パーフォロスだから殴らないのはおかしいですよね
地獄乗りは強いのですがダブシンがきついので分かち合う憎しみを採用してみたいたいと思います